つぎはいつ

「仕事どう?」の質問には

「毎日楽しく働いてるよ」

 

「最近どう?」の質問には

「なーんもないんだよねぇ」

 

あーあ、まただ。

またおんなじだ。

 

八方美人はいつでも同じ顔をする

どんなことにも当たり障りのない返答をする

もう慣れてしまった

もうこれがデフォルトでスタンダード

なんにも悪いと思っていない

その代わり人の話にすり替える

 

自分の話をするのはあまり好きじゃない

そんな話をするのは特定の人だけで十分

人の話を聞くのは楽だし、自分のことを話すより何倍も楽しい

 

最近は歌詞のある曲を聴くのがなんだか疲れてきてしまって

インストバンドやジャズばっかり聴いてる

最近になって活字を読みたくなって、図書館に行くのも楽しみになってる

でも土曜日が返却期限の本、まだ全然読めてないや

 

日々移り変わって脱帽して渇望して

人のことを羨ましいとも今はあんまり思わなくなって

「結局そんなもんだ」と達観している

 

熱望していたものが手に入りそうになると冷めてしまうタイプ

昔から変わってない

「なんだ、あなたも結局そうなのね」

やっぱり求めている内がいちばん華で楽しいのかもしれない

旅行は準備が一番楽しいのといっしょだね

勝手に期待して勝手に落ち込んで寄ってこられると勝手にいなくなっちゃう

 

約束は守るタイプ。

忘れないし、そうしてと言われたことはそうする。

言わないでと言われたことは言わない。

とことん真面目で、息をすることもたまに忘れてしまう。

前しか見てなくて、でも気が付いたら遠回りしてるタイプ。

真面目すぎて気が付かないことも多いし、効率ばかり考えて結局なにかが見えてなかったりするタイプ。

 

 

 

 

似てるんだよなぁ。

いつもいない。

存在感だけ強いくせして、いつもいないんだよ。

どこ行ったの?なにしてるの?

 

いつも期待されて、それに慣れてしまってある程度自信があって

でも思うように結果を出せない自分が惨めで滑稽で

それでも期待されることを望んで

認められることに対して貪欲で負けず嫌いで

器用なんかじゃないの自分がよく分かってるのに器用な振りをして

失敗して落ち込んでそんな気持ちを誰にも言わずに強がって

隠してるつもりで全く隠しきれてなくて

でも心配されるのも嫌いだから放っておいてほしくて

嫌われたくなんかないけど言い寄られるのもあんまり好きじゃなくて

性善説派だけどどこか人を信用しきれなくて

傷つくのが怖いというか面倒だからいつでもなんこか案を考えて

相手のことを詮索するけど、自分のことを詮索されるのは大嫌いで

甘えたがりだけど人は超選ぶ

誰にでもいい顔するし嫌なとこはあっても人のことあんまり嫌いにならないけど、人は超選ぶ

病んでるとか面倒くさい、あなたに言いたくないし踏み込んでこないで

大体いつでも「どうせ」って考えてるからメンヘラとかなんとでも言えばいいよ

だって傷つくのめんどくさいじゃん落ち込むの体力いるじゃん

自分のこと棚に上げて人に突っかかってくる奴だいきらい

なんにもしないくせに文句ばっか言う奴だいっきらい

溜息ばっかつくやつだいきらい

努力もしないで嫌味ばっか言う奴だいっきらい

とかそんなことも誰にも言わないで自分のなかに押し込めてる八方美人

 

 

あーあ。

今日も終わっちゃった。

また、あした。