リワンダーツアー初日

2017.9.8

Bentham 『Re:Wonder Tour2017』@名古屋ElectricLadyLand

 

f:id:miyonnn:20170909152704j:plain

 

ツイッターにもインスタにもたくさん書いたけど、Benthamリワンダーツアー初日!名古屋ELL行ってきましたー!

ライブ中たくさん色々考えが巡っていたのだけど、総合的に言えばとても心の温まるライブでした。
表向きなことは他の2つに書いたから、こっちには思ったことたくさん書きます(笑)
 
んー
とりあえずタカさんのドラムソロがとにかくかっこよかった〜
みんながギター置いた瞬間「きた!!!」と思ったのは私だけじゃないはず。タカさんのドラムはずっとだいすきで、細かいことは分からないけど、キレッキレな訳じゃないけどシャープで輪郭がくっきりしてて、ふわっと優しいわけじゃないんだけど、例えればいつもは笑顔もあんまり見せないけど電車で席譲っちゃうような感じ?笑
ふぅ〜!!って盛り上げられなかったのがほんとに、いちばんくらいに心残りなんだけど、、
周りのファン層に萎縮するなんて、私らしくない。。反省。赤坂では任せてください。なので絶対やってくださいタカさん。
 
てか!なんか所々で言ってたいろんなことがライブに反映されててとっても嬉しかったのだけど!もちろん私の意見が採用されたからとかじゃもちろんないはずなんだけど!でも願えば叶う(笑)絶対ソロパートとかリズム隊の掛け合いとか、各々が目立つところがあった方が盛り上がるし高まるんですよ。
もちろんCDとライブじゃ根本的に違うので、ライブに来てる時点でそれだけで意味があるんですけど、CDをライブにしただけじゃつまらないでしょ、ライブの醍醐味ってなによ!
 
スダさんの鍵盤もよかった。染みた。
Benthamピアノバンドっぽくないし、あんまりなってほしくないなと思ってたんだけど、今のBenthamによくハマっててちょうどいいとこついてるなぁと。きっとこれスダさんだから出来るんだと思うんだよなぁ。そしてギターやっぱりとっても上手い。超見ちゃうもん。
 
ツジさん、笑顔120点。ツジさんの笑顔にいつも救われてる実は。バンドに絶対必要な人材あれ。タカさんとの掛け合いもとってもよかった!!かっこよかったなぁ〜
 
オゼさんのギターってリードじゃないからCDだとなかなか聞き取れないけど、(わたしだけかな、、)生で聞いて実は超かっこいいじゃん!!!となった。ボーカルって声とか歌詞とかばっかり注目されがちだけど、ギター弾いてますからね、ギタボですから。もちろんボーカルとしてもやはり優秀です◎
ただ、彼ツイッターでも言ってたけど、色々考えてるのがすぐ顔に出る(笑)すぐ分かっちゃう(笑)ツアー初日、色々思ったことあるだろうけど、最後には最高のスッキリとした笑顔でライブを楽しんでる姿が見れること、期待してます。
 
アレンジもステキでした〜
CDと違うアレンジをしていかにファンの心を掴むか、ライブならではの楽しみが今回かなり活きてたと思います!
周りのファンの子たちがずーっと「やばい!」とか「かっこいい!」とか「いつもと違うけど超いい!」とか言ってるのを聞いて、ずっとニヤニヤしてました(笑)
 
 
でも、終わってから強く感じたんだけど、好きな曲どんどん聴けなくなってくるんだよなぁってこと。まぁ、今回リリースツアーなのでしょうがないとは思うんですけど、
色んな人が言う
”メジャー行っちゃって寂しい”
の言葉の意味の中には、そーゆーことが含まれてると思うんだよなぁ。メジャー行っちゃって距離が遠くなっちゃった〜とか、そんな理由はほんとどうでもよくて、てかBenthamはどんな大きくなってもそんなこと思わせないように頑張ってくれると思ってるので
わたし、割とベンサムの中でもマイナーな曲が好きなので、それこそ恵比寿リキッドのワンマンは最高だったんですけど。そればっかりはもうどうしようもなくて寂しい。嬉しい寂しさなんですけどね。
 
それにしてもChicagoは聞いてるの辛かったな、
途中から全然笑えなくなってしまった、
歌いたくない歌が無いように。頼むよ。
 
後、最後にクラクション・ラヴ聴けて嬉しかった〜わたし好きな曲なかなかセトリに入らないこと多いのだけど、今回もパブリックやった瞬間に「あぁ、終わりか、、クラクション・ラヴ聴けなかった…」って悲しんでたけど、やはりそんなことなかった。オゼさんは分かってた。あの構成でやるクラクション・ラヴ、新鮮だったし最初「ん???」と思ったし、みんなが立って一生懸命歌っててちょっと笑いそうになっちゃったけど…(笑)でもアレたぶん数こなさないとかっこよくならなそう。ん?で終わっちゃいそう。せっかくカッコいい歌だし、メンバーの思い入れも強いだろうから、もっともっとどうしたらファンに響くか考えて数こなしたら、とってもよくなる気がする。まぁ、初日だったからね!
でもわたしはとにかくオゼさんのハンドマイクが見れて至極幸せでした!!!まぁハンドにマイクは持ってなかったですけど!!!
スローモーションがいちばん好きなんですけど、ひとつの理由として、オゼさんのハンドマイクがあるんです。というか、大部分がそれ。幸せでした〜。
 
カッコいいのに泥臭いし、カッコつけきれなくてダサいコールアンドレスポンスしちゃうし(笑)それが愛おしくてだいすきなんだけど(笑)いつまでもそんなバンドでいてほしいな。平日でもELLくらいのキャパの箱、パンパンにしてみせてよ。土曜の赤坂BLITZ、期待してる。ツアーで対バンして、成長して戻ってきてよ。どんな姿のカメレオンで帰ってくるだろうね、楽しみです。
 
あーだいすきなバンド!ありがとう!