ロッキン2017 総まとめ

ROCK IN JAPAN FES. 2017 
2017.8.5-6 (1日目・2日目)

f:id:miyonnn:20170813210014j:plain


 1日目 
My Hair is Bad
SIX LOUNGE
back number
Nulbarich
B'z 

マイヘア、完全無欠。
 男の人も女の人も泣く理由がわかる。
無条件でかっこいい。
すぐGLASS行けるんじゃない?

 チェコ、去年の屈辱を挽回。
とにかくハッピー、とにかく笑顔!
夏が似合う。
武井さんがバンド辞めようか迷ってたって言ってから見たチェコ、なんだかいつもよりおっきく見えた。
大阪野音行けなかったけどロッキンで見れてよかった!

SIX LOUNGE、東京見放題以来。
泥臭くて、汗臭くて、ロックンロールで。
どんどん押し上がってほしい。 

Suchmos、友達のお付き合い。
ヨンス改め河西さんがまさかこんなおっきいステージに立ってるとは、4-5年前は思わなかった。1曲聴いて退散。 

SAKANAMONCDJ以来。
好きでCDは聴くけど生で聞いたことあんまりなくて、見れてよかった。
 緩くて面白くて、エンターテイメントとして彼らは地位を確立してる。でも演奏はバチッとキメててかっこよかったー。 

フレデリック、途中で突っ込んで暴れた。
急加速中で実はあんまりついて行けてないけど、彼らはほんっとに楽しそうにライブをする。音楽が本気で好きって伝わってくる。だいすき。
カズさんが抜けてからどうなるかと思ったけど、続けるって大事。諦めないってかっこいい。だいすき。 

back number、友達のお付き合い。
お付き合いなのに知ってる曲ばっかりだから凄いよなぁ、GLASSに立つ証拠? 元カレがよくカラオケで歌ってたよ。笑 

Nulbarich、ずっと気になってたバンド。
今時な、流行ってるオシャレ音楽って感じだけど、かっこよかったー。 

ART-SCHOOL、初めて。
名前だけ聞いたことあって、ずっと聞いてみたかったバンド。フェスはそういう楽しみが出来るからよいね。
演奏に棘があるというか、クセがあるというか、でも王道のロックのような音も出すというか、なんだか刺激的でした。 

B'z、ウルトラソウル。
稲葉さんがかっこよすぎて鳥肌。 以上。

テント張ったくせに全然テント戻らなくて、フェス初めての友達かなり振り回して少し反省した。でも超満足。



2日目
never young beach
sumika
雨のパレード
OKAMOTO'S
ゆず

夜ダン、ずっと観たかった。
やーっと観れた!メンバーもバンドも演奏もスタイリッシュな彼ら。 しゃがんでジャンプも出来ました。

ネバヤン、ハッピー。
名前だけ知ってた程度だったけど、音楽だいすきな気持ちが伝わってきて、とってもハッピーな空間が広がってました。和んだ。
フォレストが似合う似合う。 

sumika、幸せ。
あんまり聴いたことなかったけどハッピーなバンドだって知ってて、みんな本当に性格よさそうだった(笑)
1.2曲しか聴いてないけど、幸せだった〜。

ライムスター、実はヒップホップ結構すき。
詳しくはないけど、自然に踊れちゃうよね。雨パレ待機だったのだけど、ライムスターでよかった、楽しかった〜。

雨パレ、死亡。
最前で観てやりました&の時もワンマンもかなり後ろだったので。
テクノロジーで最先端いってるけど、見事にハマってるし馴染んでるし最高にかっこいい。 それは彼らのパフォーマンスにも絶対的な理由があって、福永さんのハンドマイクのパフォーマンスは史上いちばんかっこいい。 あぁもう花マルでした。
BUZZ似合うけど、おっきなとこでやってもきもちーんだろうなぁ。 

オカモトズ、久しぶりありがとう。
かなり久しぶりなオカモトズだったし、新しいアルバムギリ間に合わなくて聴けなかったから、知らない曲ばっかだったけど(笑)十分楽しくてジャンプたくさんしました。
ショウくん見てると、あぁフロントマンってこうあるべきだよなって思うよいつも。
キーコーちゃんのギターがとにかく好きで、久しぶりに生で聴けてとにかく嬉しかった。  

ゆずと桑田さんは、食べながら&帰りの準備しながらだったので、完全に聞き流しでした。 
ゆずは万人楽しめるね、曲知らなくても絶対楽しいし、知ってる曲の盛り上がりすごい。
桑田さんは母が好きなので帰る前にチラ見。男の人が「こんな大人になりたい」と言う理由が分かるよね。何十周年か、おめでとうございます! 



 小さい頃からよく行ってた海浜公園でやるロッキン。 
近ければ近いほど行かないとは本当で、行き始めたのは、大学で茨城を離れてから。 
行くたびにおっきく、人が多くなって、茨城はこれがないとやってけない!笑 
地元が音楽で盛り上がってるのは嬉しいものです。 きっとずっと行くんだろうな。 

f:id:miyonnn:20170813210127j:plain

今年も夏の良い思い出をありがとうございました!