響く

f:id:miyonnn:20170326221023j:plain


2017.3.26 @押上ロックボトム


今日はホトボリス(Hotoboris)改めグラマラス花子のライブに行ってきました。

通称グラ花だそうです。ホトボリスの時は何回かライブに行ったことがあったのだけど、グラ花2017年初のライブ。去年は曲作りに専念してたそう。久しぶりの彼らの音楽はかなり進化していた…!今までの曲もアレンジが加わってて聞きながらニヤニヤしてしまいました。


ボーカルのしおりはバイト先の友達で、気が合ってよく飲んでカラオケ行って旅行行ってってする仲。彼女は抜群に歌が上手い。誰が聞いても歌が上手い。そんな彼女とバイト先でよくハッピーバースデー歌ってたと思うと気がひけるくらい歌が上手い。何度でも言う、歌が上手い。それ以外はただの飲んだくれのアホ。うそ、尊敬してるとこもある。


ギターのきむさん、ベースのすーさん、ドラムのもりまさは、音楽学校のジャズ科の卒業生。アンコールが持ち曲じゃなくて、SEでかかってたジャズの曲をサラッとやってしまうような彼ら。ジャズは大好きだけど全く詳しくもなければライブにもほとんど行ったことがないのでよく分かりませんが、今日ドラムソロを聞けたのだけど、くぅー痺れた!ソロじゃなくてももちろん上手いなーと思えるくらい実力あるのだけど!ギターは努力がヒシヒシと伝わってくるくらい洗練されてる。ベースはきちんとバンドのリズムを支えて、メンバーの目や顔をきちんと見て演奏してるのがとっても印象的でした。


友達だからなのかもしれないけど、わたし基本的に女性ボーカルの曲ってあんまり聞かないのだけど、グラ花は聞いちゃう。聞き入っちゃう。そして刺さる。曲も歌もだし、同年代が楽しんでて、嬉しくて涙が出てくる。まぁまずいつも聞くバンドの音楽と違うからってのもあるかも。ジャズベースの音楽はよい!!!!!!

やーーーこれジャズ目覚めちゃうよ。わたしの熱しやすさがジャズにも手を出させるよ。困った、これ以上好きなこと増やすとほんとに貯金出来ないからやめたい。好奇心旺盛なのもほどほどに。でも好きだから辞めたくない。


と、言うことで

グラマラス花子

ぜひご贔屓に。